メガキュア(メガキュアパール)ブログ

メガキュア(メガキュアパール)ブログでは、ホワイトニング歯磨き粉のメガキュア(メガキュアパール)にスポットを当てて商品の魅力にせまるブログです。

インスタグラムにある メガキュアパール コメントに関して

多くの芸能人も利用している写真特化型SNSサービス、Instagram(インスタグラム)

 

f:id:nazoooooo:20170725123051j:plain

 

このインスタグラムは投稿された写真に対して他のユーザーがコメントできる機能が備わっています。

 

f:id:nazoooooo:20170725124037j:plain

 

このコメントの部分に、メガキュアパール(メガキュア)を宣伝するようなコメントを記入する人がいます。

 

なぜ、そのような事をするのでしょうか?

 

好きな芸能人がアップした写真に対して関係ない宣伝の様なコメントが沢山表示されるとうざいですし、スパムと思ってしまいます。

 

もちろん、こんな宣伝をしたとしても、商品の価値が低下してしまい結果として

商品の信用性がなくなり、いくら良い商品でも売れなくなってしまうでしょう。

 

そんな大きなリスクを冒してまで、インスタグラムで宣伝をするのでしょうか?

 

疑問に思ったので、調査してみることにしました。

 

インスタグラムで 宣伝されたコメントを見たユーザーが仮に気になったとしたら

行う行動として、「商品名を検索する」事が大半なんじゃないかと思います。

 

f:id:nazoooooo:20170725125446j:plain

 

f:id:nazoooooo:20170725125904j:plain

 

検索してみると、検索上位には公式販売店のサイト「メガキュア(メガキュアパール)≪最安値・公式販売店≫」があります。

 

ですが、そのもっと上に、赤枠をつけた所に

「メガキュアパール インスタ」というのがあります。

 

インスタグラムで「メガキュアパール」という商品名を見たユーザーは、公式販売店のサイトを見る前に、こちらの「メガキュアパール インスタ」のリンクをクリックするでしょう。

 

クリックしてみると・・・・

 

f:id:nazoooooo:20170725130458j:plain

 

メガキュアパールがスパムだと書かれたサイトが一番上にきています。

インスタグラムで商品名を見て検索した人にとっては見逃せないタイトルですよね。

思わずクリックしてしまいます。

 

サイトには、スパム行為だということ、スパムを撃退する方法が書かれていますが、このサイト、メガキュアパールの記事を沢山書かれていまして、色々読んでみると

面白いことが分かりました。

 

なんと、

メガキュアパールは良くないと沢山書いた後に、お勧め商品を紹介しておりました。

 

f:id:nazoooooo:20170725131032j:plain

つまり、アフィリエイトで他商品に誘導をしているのです。

 

メガキュアパールは良くない⇒おすすめの歯磨き粉ありますよ⇒他の商品を購入させる⇒アフィリエイトでお金もらえる

 

このような流れになります。

 

「メガキュアパール」という商品を利用して他の商品を売る方法なのでしょう。

 

こうなると、アフィリエイトをしている人は インスタグラムで宣伝広告をスパムのようにいくら行っても、炎上・批判があってもその矛先を「メガキュアパール」の販売会社に丸投げして、堂々とアフィリエイトでお金儲けができるという恐ろしい仕組みになっているようです。

 

また、このサイトを色々調べてみましたが、有名な芸能人の写真を堂々と掲載しております。見た限りでは許可はとってなさそうですし、色々と問題がありそうなサイトでした。上記のことを行っていますし、信用性のないですね。

 

また、メガキュアパール(メガキュア)の販売店プレブリーさんは

どんな宣伝をしているのか調べてみると・・・

 

f:id:nazoooooo:20170725132518j:plain

 

 

 

アットコスメでも記載されているように、モニターとして無料でメガキュアパール(メガキュア)を使ってもらってモニターさんに試してもらっているようです。

 

仮に、プレブリーさんが広告費をケチって無料のインスタグラムで宣伝していたとしたら、こんなモニターに商品をプレゼントして評価してもらうことはしないんじゃないかと思います。お金を出したくないからインスタグラムを使っているわけですし。ましては商品を無料で配ることもしたくないでしょう。

 

ここから分かる事はメガキュアパールの販売会社さんは、

当たり前ですが、普通に広告費を出してモニターにも商品をプレゼントして使って頂き評価してもらっているのだと思います。

 

余談ですが、

メガキュアパールには返金保証制度もついていて万が一のことがあっても返金される仕組みになっているようです。

 

そこまでしている販売会社さんが

インスタグラムで宣伝する必要性はないと感じました。

 

 

 

気になったことは調べてみると、当初思った事とは違った発見がありますね。

調べないままだと、誤った認識で誤解するところでした。

 

 

まとめ

インスタグラムの宣伝コメント(スパムコメント)は商品の販売会社ではなく、アフィリエイターが行っている。また炎上や批判が上がっても、販売会社に矛先が向くので

アフィリエイターは無傷でやりたい放題状態である。

 

アフィリエイトを行うなら、正当な方法でアフィリエイトをしてもらいたいですね。